なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレー汁なし(900円)ニンニクアブラ」@ラーメン荘 歴史を刻め 新栄の写真2年ぶりにF1観戦で名古屋へ。というわけでこの店も2年ぶりになる。
21:30到着すると幸運にも一つだけ空席が。
前回はラーメンだったので今回はつけ麺か汁なしにしようかと思って券売機を見ると「カレー汁なし」なるものを発見して思わずそれをチョイス。先日野猿二郎で「カリードクロ」を食べたのでつい反応してしまった。
厨房には男性2人。2年ぶりなのでよく覚えていないが調理を担当していたのが店主さんなのだろう。
閉店間際の時間だがその後も次々と客がやってきて人気は高いようだ。
しばらくして出来上がった。「よくかき混ぜて食べて下さい」との言葉とともに登場。

麺は富士丸の流れを思わせる平打ちで縮れが入った太麺だが、前回同様ゴワゴワ感よりモチモチ感がある。なんとなく明大前の「ラーメン もみじ屋」に似ているかな。服に飛ばさないよう慎重に啜る。
この麺に絡むタレは粘度の高いねっとりとしておりカレーがプラスされている。カレー自体の辛さはそれほど強くはないがブラックペッパーが多めに振りかけられているのでなかなかスパイシーに感じた。
すぐに混ぜたせいで最初から最後までカレー味だったが非常に日本人好みの味で麺や具との相性もとてもよかった。
ブタは2枚入りで柔らかくて味もよく染みているがちょっと薄切り。
野菜は汁なしだったこともあり増さなかったのでやや少なめ。茹で加減はややクタ気味。
またフライドオニオンがかなり多めに入っておりいいアクセントになっていた。
富士丸系に来たら欠かせない別皿アブラだがやはりしょっぱいのでカレーとはちょっと合わなかったかな。結局そのまま摘んで食べてしまった。
ライスがあれば最後にぶち込みたかったな…。

「カリードクロ」同様二郎系+カレーが実に見事に融合されていて満足度の高い一杯だった。
かなりメニューも豊富だしラーメン荘グループは他の二郎系にない魅力があるな。是非関東への出店を検討してほしいところ。
接客も素晴らしかったです。名古屋に来たら必ずまた寄りたい。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

おはようございます。
F1観戦で名古屋ですか~!いいですね~。このカレーも野猿同様にカレーがうまく活かされていて美味しそうです。カレーはそれ自体が味が強いのでベースも強くないと負けちゃいますからね。関東への出店は私も熱望します^^

poti | 2016年10月9日 09:43

potiさん、コメントありがとうございます。

ラーメン荘グループの中でも「歴史を刻め」と名の付く店が5店あるのが興味深いです。
ここ以外はすべて関西にあるようですがなんとか関東でも食べたいですね。

A.U | 2016年10月9日 22:57