なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏中華そば 全のせ」@鶏そば 啜るの写真7月12日 1155分 満席、後客数えられるだけで11人。
かなりのクオリティの鶏そば噂を聞きつけお昼時だったから行列覚悟で訪問。運よくすぐに着席できたが少し遅かったら待ち人の渦だった。あぶねぇあぶねぇ…。ランチタイム時には多分この時間が2019年7月時点ではスムーズ限界値だったな。。。
鶏そばと、鶏中華の二大看板メニュー。迷っていたけど食券機で購入したのは

鶏中華そば全のせ(980円)

この鶏中華そばは、鶏とハマグリ出汁をメインにされたダブル。近年所謂ミシュラン掲載店やビブグルマン掲載店の蛤出汁率は高い。それほどに爆ぜる美味しさだけれど、味や原価のバランスが如実にでてくる。綴るさんはその先で咲かれていた一杯だったし、そのオリジナリティーも素晴らしかった。

確かにわかる。鶏と蛤のダブル。むしろストレートにそのお味をスープで感じるのは素晴らしいバランスとセンスのたわもの。じわじわじわ~~と染み入る旨味に、でもガツン!と美味いインパクトの強さ。醤油ダレの返しかたも、プラスの旨味さを引き上げて一致させてるようなお味だ。
讃岐うどんで使われる小麦粉を使いつつ、製麺工程もこだわりの製法とのこと。
つややか。のどごしツルツル抜群。稲庭うどんに感覚近いのかな?なんて思った僕の味データベースの貧弱さが嘆かわしい。
具材も美味しい。チャーシューは余計な味なく素材さくさくジュワジュワ、んふぅ~。
味たま、うまっつ!今年1うま!こういう味たまをさらりと作れる技術そのものがこの一杯のクオリティの高さを裏付けているのかもしれない。

ただ、じんじんくる。舌に積み重なっていくおあじの厚み、前半は繊細さ、後半はむしろ味が強っっ、そんな印象を受けた。だからこそ味たまがまた引き立って美味かったのかもしれないけど。

ごちそうさまでした。次回は鶏そばを頂きに伺います。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。
名古屋の人気店をさりげなくクリアされましたね!
こちらは是非とも行ってみたい。
情報ありがとうございます!

あたと_13号 | 2019年7月19日 06:44

あたとさん、本当はこの近くにある佐とうさん目当てだったんですが
行列がまぁまぁ半端なく切り替えました(^^;
ただ、伺えて大正解。
佐とうチャレンジ含めてまた界隈出没します!

スージーのなのなQ | 2019年7月19日 18:07