麺屋 さくらの他のレビュー
コメント
煮干系の冷やしがイマイチハマらなかったんですよね。
甘い醤油は美味しくてもきっと苦手なので、塩で再訪してみたい。
それにしても並びがすごいですよね。
RAMENOID | 2024年4月4日 05:50おはようございます
それだけ朝早く記帳しに行って
なんと14番目とか凄い人気ですね
メニューはかなり迷ったようですね
しかし、お値段高めだけど具沢山
これは全て特製仕様なんでしょうね
キング | 2024年4月4日 07:14どもです。
マッタリ好きな私ですが、単に甘いのは苦手でして
甘すぎなくブレンドして欲しいですね。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2024年4月4日 07:53おはようございます。
常連さん達?地元の方が多いんでしょうかね?
ものすごい人気でハードル高いんですね~
マッタリとキレの二刀流ですかw
これ食べてみたいですが
他のメニューも気になります!
(^∧^)
麺スタ | 2024年4月4日 08:57こんばんは。
ここはメチャ混むんですよね。
近くのスタバで時間つぶししたのを思い出しました。
kamepi- | 2024年4月4日 19:04Hola!
記帳の70分前、既に14番手とは…嶋や五感並みですね〜
拘り素材を使っているから価格設定もそれなりですね…
美味しい逸杯に出会うと他のメニューも試したくなりますよね!絶対!!
⚽️チェケ☠️♏️ | 2024年4月4日 19:55こんにちは。
地方の有名店は並びが激しい印象を持ってます。
他県に遊びに行くと観光メインになるので、待ち時間が長いのはちょっと行けそうもありません。
醤油に特徴があるようで、行くとしたらやはり同じこいくちでいただいてみたいです。
ノブ(卒業) | 2024年4月5日 14:27さぴおさん、こんにちは。
同じく、甘めの醤油ダレは好みじゃないですね。
九州の方に行くと甘い工場が多いからか、でも、まぁバランスですからね。
やはり人気店、なかなかのコスパ高め、デフォルトが特製なんですね。
グロ | 2024年4月6日 16:14

さぴお
HASH-ROYAL









________________
🟦 スッキリさとマッタリさが調和した濃口醤油!愛知県半田市の超人気店に訪問!!
________________
本日紹介するのは『麺屋 さくら』さん。
こちらはミシュランガイド東海に選出された
半田の人気ラーメン店です。
ちなみに店主さんの出自や経歴が分かりません。
明るい方、コメントで教えていただけますと幸いです。
________________
🟦 システム・並び
・記帳制(8:30記帳開始)
・1名で2名分まで記入可(4名枠が欲しい場合は2名以上で記入)
・再集合時間は選べません
・日曜7時20分着 14組目
→結果15番手で11時30分再集合
________________
記帳70分前で14番手というのに驚かされます。
半田ですよ?
ただ、前のお客さんの様子を見ていると常連さんなのかな?
記帳後は常連さん通しで固まってプチ集会のようになってました。
『さくら会』なんて会でもあるのかな?
記帳後はカブトビールなどを売っている赤レンガ倉庫や
ミツカンの本社ビル、ミツカンの工場などを眺めて時間を潰します。
1軒目の『麺屋春花』さんを後にして徒歩でこちらへ。
店舗横で少し待っていると名前を呼ばれるので店内へ。
________________
🟦 メニュー
・さくらラーメン塩 1680円
・さくらラーメンうすくち醤油1680円
・さくらラーメンこいくち醤油1680円
・牛タン香露 1980円
・牛タンつけ麺 1980円
などなど
ほかには和え玉、本日のご飯物、牛タンの薬味巻きなんてサイドメニューまで。
店主さんはやはり日本料理畑の方なのかな?
________________
メニュー選びは凄まじく悩みました。
順当にいけば塩ではあるのですが、今回の遠征では塩が多め。
塩か醤油ならばどちらかといえば醤油派。
となれば薄口か濃口か…うーーーーーん。
順当にいけば塩の隣にあるうすくちだよな…
そしてこちらは『牛タン香露 1980円』の評判も上々。
麺フェチですし、そもそも香露が好きな僕…しかしスープを飲みたい気分…なんか雨で寒いし…
凄まじく悩み悩み悩み…
悩んだ末に『さくらラーメンこいくち醤油1680円』を発券しました。
ここは連食できないのが痛恨の極みです。
店内はスタッフ3名。
提供は順調です。
________________
🟦 実食
________________
玉子焼きが載っているのが何とも印象的な麺顔ですね。
濃口醤油のスープからいただくと
甘い…!!基本的に甘めな醤油はそこまで好みでない僕。
これはやっちまったな~……とテンションダウン。
そうだ…関西の醤油にはこういう感じが多いんだ…と萎えようという刹那。
キリっとした酸味な醤油が後口に吹きすさぶ!
まったり醤油なのに後口はキリッと酸味?!
まったりとキレのコントラストが1杯の中に内包されて調和されていますね…
これはすごい!!
醤油ダレ主体な味わいながらベースの出汁は
動物、魚介乾物が調和しきったスムースな味わい。
旨味たっぷり雑味なし。
醤油奥底に存在は感じますが感知しきるのは難しい渾然一体っぷりですね。
出汁が突出しないのでラーメン感が減りますが
強い醤油ダレの輪郭でインパクトは抜群です
麺は中太麺。
もっちりとした食感でスープ吸って甘さ際立つような風合いですね。
粘り腰のあるモチもっちゅりした楽しい弾力がありますよ。
噛みしめれば醤油スープの醤油の旨味が出た甘ジョッパさと
小麦の甘さがマッチして実にマッチしています。
麺はズボボっと啜れてあっという間になくなっていまいますね。
トッピングはチャーシュー、鶏チャー、玉子焼き、味玉、メンマ、小松菜、ワンタン、ネギ、海苔など多数。
いずれのトッピングも高品位で隙のない仕込みと調理を感じますね。
思わず完飲完食です。
これは困った…ほかのメニューも食べたいぞ
こいくち醤油は醤油が強いので塩ではどんな出汁の効き方になるのか気になるし
もちろん香露も気になるぞ…
どうにか機会を見つけて再訪したいですね。
ごちそうさまでした。