なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ぽんず1250円 汁無し100円 岩のり200円」@らーめん菊の写真土曜日の営業時間が21時までというのをⅩで知り、お伺いしました。

写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12956814965.html

20:00頃到着。数席空いていたのですぐに入店。

今回の注文はデフォの物も食べたかったのですが、ぽんずの限定が好きなので
【ぽんず 汁無し 岩のリ】でお願いしました。

待つこと数分でニンニクコール【ニンニク ヤサイ】で、、。

写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12956814965.html

【タレ】
主役はやはり“ぽんず”。

しっかりとした豚の旨味を土台に置きながら、柑橘の爽やかな酸味が前面に立つ設計。
ただ酸っぱいのではなく、出汁感とコクがきちんと支えているため、味が薄く流れることはありません。

汁無し仕様なので、タレはやや濃いめ。
麺に絡めた瞬間、ぽんずの香りがふわっと立ち上がり、その後から豚の旨味がじわりと広がる二段構え。

後味は意外なほど軽やか。
重さを感じさせないバランスが、この一杯の大きな魅力です。

【麺】
自家製の極太麺。

ワシっとした噛み応えがあり、表面はやや粗め。
そこにぽんずダレがしっかりと絡みつき、ひと口ごとに酸味と小麦の風味が同時に押し寄せます。

噛むたびに小麦の甘みがにじみ、その甘みと酸味のコントラストが実に心地良い。

汁無しゆえ、麺そのものの存在感がより際立つ構成。
タレを受け止める力強さがあり、食べ応えも十分です。

【具材】
シャキ感を残したヤサイ、厚みのあるチャーシューに加え、中央には卵黄。
これが混ざることで酸味の角がやわらぎ、全体にまろやかなコクが加わります。

さらにトッピングで加えた岩のり。
想像以上にたっぷりと盛られ、磯の風味が鮮烈。
ぽんずとの相性は抜群で、和のニュアンスを一段と強めてくれます。

写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12956814965.html

【感想】
二郎系の力強さをベースにしながら、全体の味わいはどこか和に寄せた印象。
ぽんずの酸味と岩のりの磯の香りが前に出て、その奥で豚の旨味がしっかり支えているバランスがとても心地良いです。

全体をしっかり混ぜ合わせると、
豚の旨味、柑橘の酸味、卵黄のコク、岩のりの磯香が重なり合い、
それぞれが単独では出せない奥行きを形成。見事な相乗効果です。

ポンズに岩のリは合う!と思いついて良かったです。

ご馳走様でした!

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

hirotoさん、こんばんは。

二郎系と岩海苔の組み合わせ、意外性はありますがなかなか良さげです。
ポン酢と二郎系の相性も良いですが、岩海苔と組み合わせると面白い味の体験ができそうです。

ぬこ@横浜 | 2026年2月16日 21:34