中華料理 北京 歌舞伎町店の他のレビュー
他のレビューがありません。
コメント
KMです。
タンメンですね。
土曜日も食べましたが、今日も行ってみようかな。
タンメン何故か塩味がすごく微妙ですね。
濃すぎると後半疲れますし。
炒めた野菜が主役なんでしょうか。
それでもすごく懐かしい食べ物です。
KM | 2010年11月23日 07:33KMさま おはようございます。
タンメン、懐かしい食べ物ですね。
ここは、新宿なのに、懐かしさが強調されるようなものでした。
おっしゃるように、単に、塩味だけでなく、野菜も主役のひとつなのが良いこかもしれません。
今日は、雨が降っているので、世田谷のラーメン屋で、昼飯にしようと思ってます。
それでは、また。




昔々、羽村に「北京」という凄い旨いラーメン屋があった。
駅前近くにあった小さな店だったが、地元の評判を呼び、移転を重ねるにつれ店は大きくなった。最終的に、3階建ての大きな赤いビルにまでになったが、手を広げすぎたせいか潰れてしまった。一番好きなラーメンだったので、「北京」という名を聞くと、違うのは判っているが、入ってみたくなる。
(なお、羽村の北京は、二郎の10年以上前に、高峰のラーメンを提供した店です)
新宿駅近のお店なんだけど、とても新宿のお店には見えない。
店内は、くたびれていて、4人掛けのテーブル席4つと、カウンター8席?。
麺類が中心の中華屋さん。スッゴク安いけど、清潔感にはちょっと欠ける。
お客さんは最初5、6人だったけど、意外にも、その後、結構お客さんが入ってきた。
今回は、ランチセット。タンメン、味噌ラーメン等に半チャーハン又は半カレーを選べる。麺類、ご飯類の種類を変えても値段は変わらない。ランチセットまでのお得感はないが、単品でもかなり安い。
タンメンは、ごく普通のタンメン。昭和を想起させる味の薄いスープ。薄味が好みなので馴染める。麺は細めんで、至って普通。量は結構多い。タンメンらしい、もやし、キャベツ、豚肉等が炒められた具が載っている。「旨い!」というタンメンではないが、十分満足できた。
チャーハンは、卵以外の具は殆ど無いものだが、味付けがなかなか良い。炒め方もなかなかのもの。料理人の腕は良いと思った。チャーハンは、文句無く旨かった。CPが良かったので、満足感は高かった。