レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
土曜の13時半前に到着。ラーメン専門店・中華料理店ではないが、食べログではラーメンの情報は無いものの高評価であり、1927年からずっと開店している登録有形文化財ということに興味があり行くことにしたお店。到着すると事前に知っていないととても入ることが出来ない雰囲気のお店である。入口にはビール会社の看板が目立つ。店内に入るとあまり暖房が効いておらず、はっきり言って寒い。地元の方が日本酒とビール(何故か看板と違う)を片手にストーブを囲んでいた。こっちにも暖房はあるのだが・・・出てきた一杯は、典型的な中華そばという印象である。スープを飲むと、今までとは違う個性的な醤油スープで、トンコツ・鶏がら・野菜から出汁をとった味で、トンコツの風味が強く、塩分もやや強め。昔からある地元の味なのだと思った。麺は中細のやや縮れ麺で、食べてみると・・・とても柔らかい。たぶん今まで食べた中で一番柔らかい仕上げの麺である。自分の好みには合わないが、何故かスープや具材と相俟って遜色の無い美味しさを感じた。量は少なめだが、価格との比較で納得する量である。具材はホウレンソウ・なると2枚・かまぼこ1枚・チャーシュー2枚・メンマ多数。チャーシューは味噌漬けにされた味で濃い味なものの美味しい!ほうれんそうもスープに浸して美味しい味である。練り物が多めなのはここならではなのか。食べ進むにつれて器に「秩父パリー」の文字が出てきた。個性的な醤油味と具材は郷土色が出て、印象に残ったラーメンで、美味しい一杯。特にチャーシューについては、味噌が効いた今までに無いものでとても印象に残る味であるが、麺については、柔らかすぎると思った。のびてはいないものの、もう少しコシがわかる硬さでもいいと思った。会計時に店主が出てこないので、地元の方が大きな声で呼んでもらい、お金を払い、すぐに奥に戻っていった。その後地元の方から「よくここに入れましたねえ。」等しばし談笑になった。店主が戻って来ないので、地元の方に「ご馳走様でした」とお礼をし、お互い笑いながら退店した。
出てきた一杯は、典型的な中華そばという印象である。スープを飲むと、今までとは違う個性的な醤油スープで、トンコツ・鶏がら・野菜から出汁をとった味で、トンコツの風味が強く、塩分もやや強め。昔からある地元の味なのだと思った。麺は中細のやや縮れ麺で、食べてみると・・・とても柔らかい。たぶん今まで食べた中で一番柔らかい仕上げの麺である。自分の好みには合わないが、何故かスープや具材と相俟って遜色の無い美味しさを感じた。量は少なめだが、価格との比較で納得する量である。具材はホウレンソウ・なると2枚・かまぼこ1枚・チャーシュー2枚・メンマ多数。チャーシューは味噌漬けにされた味で濃い味なものの美味しい!ほうれんそうもスープに浸して美味しい味である。練り物が多めなのはここならではなのか。食べ進むにつれて器に「秩父パリー」の文字が出てきた。
個性的な醤油味と具材は郷土色が出て、印象に残ったラーメンで、美味しい一杯。特にチャーシューについては、味噌が効いた今までに無いものでとても印象に残る味であるが、麺については、柔らかすぎると思った。のびてはいないものの、もう少しコシがわかる硬さでもいいと思った。会計時に店主が出てこないので、地元の方が大きな声で呼んでもらい、お金を払い、すぐに奥に戻っていった。その後地元の方から「よくここに入れましたねえ。」等しばし談笑になった。店主が戻って来ないので、地元の方に「ご馳走様でした」とお礼をし、お互い笑いながら退店した。