なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夜】限定:牡蠣塩らぁ麺+味玉」@Soupmenの写真20/12/03更新
閉店したので点数を100→95に落としました。
MyページTOPには現存店だけを表示させるための処置です。
-----------------------------------------

19/12/26初訪問。19:43着、待ち10。
1食生活に戻そうとしたけど年内計画で1店だけ忘れていたことに気付き慌てて訪問。
来年に宿題を残してはいけない(戒め
特に牡蠣系は渋谷のTonariで感動したので、牡蠣メニューが続いてる今のうちに比較しておきたい。
20:18入店。回転はかなり遅め。酒提供もあるらしいので仕方なかろうもん。

店内一番奥に券売機があり、その上におしぼりが、左に水が、右にゴミ箱がある。
おしぼりを開封して外袋をゴミ箱に捨ててから席に戻るのがよさそう。

・牡蠣塩らぁ麺 650円
・味玉 100円

入店から6分で着丼。
一口。おおおう、めっちゃ磯感。
牡蠣をそのまま飲んでいるような濃厚さ、ただし塩なのでトロみは0。
塩だけどあっさり、さっぱりといった要素は一切無しの超ド濃厚出汁。
ただしその要因は全て牡蠣なのでオイリーさも全然無し。
結果、シャバいスープでアブラ感が無いのにとてつもないコクと旨味がある。

麺は博多豚骨系の極細麺で、茹で加減は博多豚骨で言うところの普通。
麺のせいか、博多系のラーメンの作り方で豚骨の代わりに牡蠣入れてみたのではという錯覚が。
そもそも清湯っぽいので絶対ありえないんだけど何故かそういう錯覚が。
麺量は120~150くらいと推定。

トッピングは岩海苔、ネギ、チャーシュー、メンマ。あと追加で味玉。
そもそも牡蠣+塩なので岩海苔は合わないわけが無い。東北的な海を感じる。
チャーシューに掛かっている茶色い物体は香味油で、やや酸味がある。
ローストビーフに掛けるソースに若干似ているため、多分玉ねぎかニンニク、オリーブオイル等で仕上げてあると思われる。
チャーシュー自体はレア寄りでたっぷり汁を吸う、カネキッチンや雨ニモ負ケズで出てくるタイプ。
このタイプのチャーシューはスープが良いと汁を吸い込むのでマジで美味くなる。
味玉は結構味が染み込んでいる。ただし半熟の度合いはやや平凡。

卓上は特製ニンニク酢、醤油、マーラーペッパー、レインボーペッパー、一味。
ニンニク酢を掛けてみたけど合わない。マーラーペッパーを掛けてみたけど味がぶっ壊れる。
このメニューは何も掛けないのが正解。


Tonariと比較するつもりで臨んだけど方向性が違いすぎて比較対象にならず。
あっちの牡蠣は具材で勝負してスープは煮干しメインだったけど、こっちは牡蠣を全てスープに賭けている。店名は伊達じゃない。
接客は低姿勢でこっちが恐縮してしまうほど。
レンゲは透明でキレイ。メニューは安い。なんか何もかも褒めてしまいたいくらいの出来。
RDB登録後、122杯目にして2回目の100点を登録させて頂きます。

問題点は、ここって多分グランドメニュー無いんだよね?
そのとき作った1メニューだけを限定メニューとして提供してる店、って認識だけど合ってる?
再びこれを食べようと思った時に提供が無いのが問題だ。

それにしてもときわ台近い・・・。まさかの自転車で10分ちょっとだった。
こっちは伊吹以来全く来ていなかったけど、思ったよりアクセス良いので来年開拓しても良いかも。
あ、それと並び方よくわからなくて戸惑ったので概要更新しときました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。