なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩チャーシューメン」@支那そば あおばの写真武蔵野市でも隠れた実力店として挙げられることが多いこの店。微妙に武蔵境駅から遠いので行ったことが無かったんですが行ってみました。支那そばや系の店に行くのは初めてです。禁煙かどうか少々不安はあったのですが、店にたどり着くと「店内禁煙」と入り口に堂々と書いてありました。良かった。

店内はかなり殺風景。正にラーメンだけしか価値観が無い空間といった様相。しかし閉店数分前だというのに満席とかなり人気があることをうかがわせます。メニューの中で一番高額な塩チャーシューメン(850円)を注文しました。メニューにはつけ麺も合ったけど我慢。

ラーメンは器になみなみとスープが注がれていて「熱いですよ〜」と店主さんが言いながら渡してくれました。スープは恐らく鶏?かと思いますが、成分は良く解りませんでした。ただ、美味しい。「美味しんぼ」で言う「一口すすっただけで成分がわかる」スープではありませんでした。今まで食べた中だと「こうや」系に似ています。ちょっと前まではワンタン麺もあったようですが、このスープなら合うでしょうね。麺は細麺でちょっと伸びやすい。終盤伸びてしまっていました。

具は大判で美味しいチャーシュー、九条ネギ、そして揚げネギ。以前は揚げネギの代わりに海苔が乗っていたようですが、この揚げネギをスープと一緒にすすると美味しかったです。

量的にも申し分なし。また来たいです。次はつけ麺で。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。