レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 如水【場所】 名古屋市東区【営業時間】 11時30分~14時30分 18時~24時【定休日】 火曜日【席数】 14席【メニュー】 香そば(塩・全部のせ)【値段】 980円【スープ】 塩【麺】 細麺ストレート【点数】 90点【感想】期間限定メニューが登場した事を知って、それを目当てに約2年ぶりに訪れた名古屋の名店『如水』でしたが、残念ながら既に販売終了となっていた~無念であります。そこで何を注文するか悩んだのだが、この店で悩んだ場合は、『塩』をチョイスするのが一番妥当な選択であるので、スタンダードな『塩』と少し『こってり感』のある『香そば(塩)』の間で悩み、今回の選択に至ったのであります。無化調ベースの動物系と魚介系のダブルスープにニンニクの香り油を少量加えたのが『香そば』である。まず、久々のスープを蓮華にて味見をする。以前よりもスープ自体が進化しているだろうか?力強い動物系の旨みと魚介系の優しい風味が口の中を支配する。そこに、ニンニクの豊かな風味が更にスープ全体に深みと厚みを加え、動物系・魚介系の旨みや風味をグイグイと更に引き出して行く。『塩』であるにも関わらず、角が無く丸みのある甘みもあり、何度食べても美味いスープである。2年ぶりとは言え、普通は、同じ物を食べ続ければ飽きが来る可能性もあるのだが、この店は飽きる事が全く無い。今では、無化調スープを掲げる店は多くなって来たが、この店のスープには勝てない。『塩』であるので、『さっぱり』しているのは当然だが、その『さっぱり』とした中にも十分過ぎる程のコクの強さと、ニンニクの香り油による重厚感のある味わいのスープは絶品。少し、香り油が多いかな?とも感じたが、それは一瞬の事で、最初から最後までスープを一滴も残さず飲み干したくなるのも相変わらずである。そして、『細麺ストレート』の麺とスープの相性も抜群で、歯切れの良さも光るが、この麺にニンニクの風味が絡み合い、麺の独特の小麦粉の香りと甘みを引き立てている。喉越しも滑らかだし、麺の食感も良く、食べ終わった後に、これ程満足感が得られるラーメン屋も珍しい。この店に限っては、『全部のせ』にするのが個人的には必然で、チャーシュー・メンマ・味玉・ネギとシンプルな盛り付けであるが、この一つ一つが美味い。メンマは、小振りながら麺と絡めて食せば、独特の音色が口の中に響き渡る。チャーシューは、以前よりも少しばかり厚みがあるだろうか?口の中に運び、噛んだ瞬間に肉汁が溢れ出し、脂身の甘みの濃厚。柔らかい食感でありながらも、しっかりと肉の歯応えもあって、スープに染み込ませれば更に風味が増して来る。味玉は、シンプルな塩茹でタイプだが、半熟の黄身が絶妙。あまり不満要素が見つからない絶品のラーメンは流石である。
【場所】 名古屋市東区
【営業時間】 11時30分~14時30分
18時~24時
【定休日】 火曜日
【席数】 14席
【メニュー】 香そば(塩・全部のせ)
【値段】 980円
【スープ】 塩
【麺】 細麺ストレート
【点数】 90点
【感想】
期間限定メニューが登場した事を知って、それを目当てに約2年ぶりに訪れた名古屋の名店『如水』でしたが、残念ながら既に販売終了となっていた~無念であります。
そこで何を注文するか悩んだのだが、この店で悩んだ場合は、『塩』をチョイスするのが一番妥当な選択であるので、スタンダードな『塩』と少し『こってり感』のある『香そば(塩)』の間で悩み、今回の選択に至ったのであります。
無化調ベースの動物系と魚介系のダブルスープにニンニクの香り油を少量加えたのが『香そば』である。
まず、久々のスープを蓮華にて味見をする。
以前よりもスープ自体が進化しているだろうか?
力強い動物系の旨みと魚介系の優しい風味が口の中を支配する。
そこに、ニンニクの豊かな風味が更にスープ全体に深みと厚みを加え、動物系・魚介系の旨みや風味をグイグイと更に引き出して行く。
『塩』であるにも関わらず、角が無く丸みのある甘みもあり、何度食べても美味いスープである。
2年ぶりとは言え、普通は、同じ物を食べ続ければ飽きが来る可能性もあるのだが、この店は飽きる事が全く無い。
今では、無化調スープを掲げる店は多くなって来たが、この店のスープには勝てない。
『塩』であるので、『さっぱり』しているのは当然だが、その『さっぱり』とした中にも十分過ぎる程のコクの強さと、ニンニクの香り油による重厚感のある味わいのスープは絶品。
少し、香り油が多いかな?とも感じたが、それは一瞬の事で、最初から最後までスープを一滴も残さず飲み干したくなるのも相変わらずである。
そして、『細麺ストレート』の麺とスープの相性も抜群で、歯切れの良さも光るが、この麺にニンニクの風味が絡み合い、麺の独特の小麦粉の香りと甘みを引き立てている。
喉越しも滑らかだし、麺の食感も良く、食べ終わった後に、これ程満足感が得られるラーメン屋も珍しい。
この店に限っては、『全部のせ』にするのが個人的には必然で、チャーシュー・メンマ・味玉・ネギとシンプルな盛り付けであるが、この一つ一つが美味い。
メンマは、小振りながら麺と絡めて食せば、独特の音色が口の中に響き渡る。
チャーシューは、以前よりも少しばかり厚みがあるだろうか?
口の中に運び、噛んだ瞬間に肉汁が溢れ出し、脂身の甘みの濃厚。
柔らかい食感でありながらも、しっかりと肉の歯応えもあって、スープに染み込ませれば更に風味が増して来る。
味玉は、シンプルな塩茹でタイプだが、半熟の黄身が絶妙。
あまり不満要素が見つからない絶品のラーメンは流石である。