なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏醤油らぁ麺+ごはん(850+150円)」@らぁ麺とうひちの写真前回訪問時は旅行にて。今回はほぼ地元の住人としての訪問。

京都でビブグルマンを受賞しているが、イマイチ納得できなかった一杯だったためリベンジ訪問。

お店へ着いたのが13:03。今回は売りだと言われている掲題を頂きに来た。

外待ち4名。5番目に接続。

店内昇格は15分後。かなり回転遅いですね。

店内でもしばらく待ち、カウンター席真ん中へ案内されたのは5分後。

さらに5分後配膳される。

先ずはスープから。

こちらのお店は『ラーメン屋 トイ・ボックス』の味に寄せているとの事。

直近でも食べに行っているので、比較はしやすいですね。

トイボックスに寄せているだけあって鶏ダシに生揚げ醤油と言う同じ組み合わせ。

表面には香り豊かな鶏油。

トイボックスよりは香味油の層は厚くなく、よりヘルシーには感じますね。

鶏ダシはかなりしっかり。

醤油ダレに関してはおそらく同じものは使用していないだろうし、組み合わせに関してはセンスが出るところ。

生揚げ醤油2種と生醤油4種をブレンドして独自の火入れをして寝かせたモノとの事。

こちらは生揚げ醤油特有の後味の酸味が際立ち、また他に合わせる醤油感の厚みが無くどうしても鶏ダシよりも醤油ダレの後味の酸味に意識がフォーカスされてしまう。

個人的には生揚げ醤油が強すぎる醤油ダレが好みではないかな。

続いて麺。

麺は自家製麺。断面が楕円形の細ストレート麺。

茹で加減は普通。

麺の持ち上げ良く美味い。

具材。

チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、ネギ、三つ葉。

チャーシューは肩ロース。低温調理で仕上げている。

大判でこのクオリティは優秀。

鶏チャーシューは胸肉。厚みがあり、ジューシー。

メンマはほんのりと和ダシの風味。適度な繊維感のある食感が良いですね。


ごはん。

残念なことに炊飯器の臭いが移ってしまっているモノ。

そして量も少なく、これで150円は取ってはいけないな。



このお店だけではなく、この後に回った所でもそうだが、京都のラーメン屋に来て気付いたことは概して店員さんが若い事。

そしてダラダラとやる気が無さげな態度で仕事をしている事。

ビブグルマンを取っているからと言ってこのお店も例外ではなく、関東のビブグルマンとは接客レベルが違うな。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。