なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【期間限定】豚ワカメラーメン」@気むずかし家の写真長野市の課題店
ボンドオブハーツの本拠地

極うま鶏塩3連食の後は長野市街へ。
夜の部が始まる前に、駐車場のある靴屋で靴を買った後、夜と明日の予定を再チェック。
え?いや、そんな……。
詳細は蛇足に。

泊まるネカフェ近くにある24時間上限ありの駐車場に車を止める前に1杯。
やはりせっかくの長野、ここの店は押さえておこうと。
東京では、「烈士洵名」、「魚雷」、「悪代官」などを運営する「ボンドオブハーツ」の大元。
全ては、この店から始まったはず。
御徒町にあった「チラナイサクラ」さんは、和服の女性が調理するという面白い演出の店だった。
散ってしまったが。

店は長野市郊外、駐車場完備の一軒家。
夜の部開始、わずかに過ぎた頃到着。
外待ちなしで、すんなりと入店。
先客は1人のみだった。

店内は、けっこう年季が入っていて庶民的。
奥の厨房前にカウンター席があるが、ちょっと入って行きにくい雰囲気。
あとは小上がり席とテーブル席、テーブル席の一つを陣取る。
後会計式。
メニューは、「鶏白湯」、「昭和の中華そば」、「つけ麺 凱哉」、「気む二郎」、「王様中華そば」と、そのアレンジ。
餃子も、炒飯もあるし、焼肉定食とか野菜炒め定食とか山賊揚げ定食とかも。
シャレた店をプロデュースしている資本だが、本店は、何でもござれの中華食堂的なメニュー構成なんだね。

「王様中華そば」は、「チラナイサクラ」さんで食べてるし、「つけ麺 凱哉」も、閉店してしまったどこかの店で食べた記憶。
鶏白湯もノスタっぽい中華そばも、あまり好みじゃないのでどうしようか……と思っていると、後ろの方のページから標記の限定が出てきたので、それに乗ってみることにした。
価格は900円である。

待っている間に、限定の蘊蓄を読む。
何でワカメ?と思ったが、「ワカメを愛する仙台の超有名店『五福星』直送の極上ワカメ使用‼︎」とある。
下の方には『五福星』の紹介もあり、「ぜひ行かれてみてください!最高のラーメンをいただけますよ!」と書かれている。

行ったよ。
ちょっと常人では考えつかないような限定を出す、雰囲気までぶっ飛んだ店だった。
そう言えば、ワカメを使っていた気がする。
海なし県の店にとって、新鮮な極上ワカメは御馳走なのかと。
流石ボンドオブハーツ、交友関係広いね。

店は、男性2人、女性1人で回している。
資本の従業員って感じがした。
ちょっと時間がかかり、注文から13分で提供されたのは、新鮮そうなワカメがたっぷり載った、背脂の浮いた一杯。
豚がやわらかそう。

麺はやや加水を抑えた感じの中太微ウェーブ。
多めの油でつるっと口に入り、噛めばプリプリ。
細麺パツパツよりもこんな噛み応えのあるタイプの方が好きだな。
スープは豚出汁だろうか。
スープ自体も旨味たっぷりだが、背脂がコクを加速。
ちょっとお下品な、「うめぇ」って感じのやつ。
ここまでの3杯が上品だったので、採点以上に響く。
カエシの主張弱めなのが、塩派の私には嬉しいチューニングだった。
具は、玉ねぎ、茗荷、メンマ、ワカメ、チャーシュー。
玉ねぎは、たっぷり背脂のしつこさをちょっとだけ緩和。
茗荷が載るのが面白い。
香りが苦手な方もいるかもしれないが、脂っこいスープに意外に合う。
メンマはあまり印象に残らず。
ワカメだが、厚みがあり確かに上質。
海苔もピンキリだが、ワカメにもピンキリあるからね。
(と、海あり県ラヲタは語る。茨城の大洗辺りで買う高価なワカメはメチャ美味い。)
美味いワカメはやはり美味い。
ラーショのラーメンにもワカメが載るけど、背脂とワカメの相性がいいからだろう。
これはそのハイレベル版。
脂まみれの上質ワカメは確かにハマるかも。
チャーシューはかなり脂身の多いバラ煮豚。
厚みがあるのが3枚、口に入れるととろける。
コッテリ好きにはたまらないやつだ。
麺量は150gより多かったと思う。
固形物完食。
スープを少しだけ残してフィニッシュ。

たっぷり背脂&コッテリバラチャーシューと、高級ワカメのコラボレーションが楽しめる淡麗醤油らーめん。
ニンニク入れたい(笑)
二郎系もメニューにあるので、背脂使ったコッテリ系は得意なんだろうね。
かなり庶民的な店の雰囲気は意外だったが、この限定は店の雰囲気にも合っていた。
資本的な雰囲気と雑な印象が残ったので、採点は控え気味だが、上質・上品なラーメンをここまで食べてきたので、いいアクセントになった。
旨かった。

長野の夜はこれから。



蛇足;
長野市で行ってみたかった店は3軒。
「麒麟児」さんは行けた。
一番行きたかったのは「ほし乃」さん。
前レポで語った通り、この日が最終日、朝8時台に予定数に達したらしく無理だった。
それらの店と同じくらい行きたかったのが「中華そば 鍾馗 長野店」さん。
一時は長野県ランキング1位で、全国100位以内にも入ってきた。
全国ランキング100制覇を謳っていた私にとって、超課題店だった。
日曜日は休みなので、一泊して翌日1番に狙おうと思っていた。
ところが、Googleマップを見ると「休業」。
改めてRDBを確認すると、こちらも「休業中」。
店の公式Twitterを見てみると、1月ごろ、ご店主の奥様が次のような内容を呟いていた。
「店主は10月初旬にくも膜下出血で倒れ、現在入院中です。右半身に麻痺が残ってしまいました。
いつになるか分かりませんが、鍾馗の厨房に戻る事を目標に日々リハビリに励んでおります。」
とのこと。
ショック、全く知らなかった。
返す返すも、昨年のGWに来ておくんだったと後悔。
「ほし乃」さん、「中華そば 鍾馗 長野店」さん、どちらも再開するといいな。
その際には、また必ず長野へ。

さて、2日目、どうするかな。

投稿(更新) | コメント (14) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます♪ ボンドオブハーツさんの大元なんですね。背脂たっぷりで高級ワカメ美味しそうな一杯です。確かにニンニク入れたくなりますね笑。鍾馗さんは残念でしたね(´⊙ω⊙`)

xxxx | 2023年5月5日 08:19

どもです。
偶に健康的じゃない店主さんを見ますが
健康合ってのラーメンとつくづく思います🤔
作りても食べてもそうですね💓

RAMENOIDさん、おはようございます。

わかめと豚のナイスコンビがトキメキですよね。
麺も細いより太めが好きなので有難いです。
茗荷も良い仕事しそうですね。

ひゃる | 2023年5月5日 09:22

こんにちは。

やはりこちらは長野に来たらおさえておきたい店ですよね。
塚田総店主さん、性格もとても良い方ですよね。

長野は時間空いてまた来なければになりましたね。

glucose | 2023年5月5日 11:19

お疲れさまです

やはりネカフェ利用ですね。
そして茨城県の大洗町のワカメを宣伝を宣伝してたいるのは茨城県愛を感じてしまいます。
今日の一杯どころか茨城県の宣伝部長になるのではないですかね。
職場が県庁ですか~、凄いッス(^^)d

黄門チャマ | 2023年5月5日 16:02

RAMENOIDさん、
「ボンドオブハーツ」、初耳です。勉強不足ですね。
ラーメンもそうですが、急に山賊揚げが食べたくなってきました。

まなけん | 2023年5月5日 16:28

こんばんはぁ~♪
「中華そば 鍾馗」さんはBMしているので知っていました。
ほし乃さんは直前で知りましたが両店とも復活して欲しいですね。
長野もいいお店色々あるし、周りの自然がいいから
のんびりしたいですね(*^-^*)

mocopapa | 2023年5月5日 17:57

こんにちは^^

東京で展開する(していた)お店は塩メニューが
ないことが共通点でしたが、本拠もそうなんですね。
鍾馗さんの件は初耳でした。
一日も早いご快復をお祈りします。

としくん | 2023年5月5日 18:04

こんばんは。
ボンドオブハーツ、一時の勢いは無くなってきた感はありますが、
長野に行ったら寄りたい店ですね。
中華そば 鍾馗さんもそんな事情ですか。
復活が待たれますね。

kamepi- | 2023年5月5日 19:00

こんばんは
ワカメがいい味出してます
変わった器ですね

T&N | 2023年5月5日 19:49

こんばんは🤓

豚出汁と背脂のスープがいい感じです
確かにニンニク合いますよね!
あとこの高級ワカメがちょ〜気になります😆

シノさん | 2023年5月6日 01:39

背脂に塗れた高級ワカメは、
中々お目にかからないですね(笑)

チラナイの女性店長、確か、
魚雷に移ったと聞きました。

お目当てだった二店、
再開出来ると良いですね。

おゆ | 2023年5月6日 08:02

こんばんは.
ここ行ったことあります.拍子抜けするほど普通の街道沿いの雑然としたラーメン屋でした.
東京のお店がメインなのですかね.

Paul | 2023年5月6日 14:06

こんにちは

気むずかし家さんは、カップ麺で頂いたような。
背脂もいい仕事をしてくれている感じですね。
わかめ好きです。

ももも | 2023年5月6日 21:34