なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば白」@Mugi と Buta ヌードルスの写真最寄りの立川駅からは徒歩3分程、路地裏という言葉がピッタリくる表通りからは奥まった一画に所在。コンテナを利用した店舗はとてもスタイリッシュで清潔感がありますね!

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。透明感溢れるスープに端正に畳まれた麺などビジュアル的には所謂意識高い系といった感じです。
ともあれ早速スープを一口。まずは豚出汁がふんわり鼻を抜け添えるように仄かなスパイス香が追随してきます。ビジュアル通りピュアな出汁感ではありますが僅かに豚特有の雑味が感じられ鶏出汁と比べると輪郭やキレの面で一歩及ばない印象です。それを認識しているからかスパイスや柚子などが臭み消しとして使われている感じです。
かえしの塩ダレは醤油同様麹が使用されているようで塩味の角が取れた円やかなチューニングでありしっかりスープにコク深さを与えていますね!

麺は中細ストレート、加水程々のツルニチ系。ツルっとした啜り心地の良さと芳醇な小麦感が淡麗スープと絶妙にマッチしています!茹で上げ後に軽く塩を振っただけでも麺の旨味が十分堪能出来そうな美味しい麺です。

具材は2種のチャーシューの中でロースチャーがピカイチです。吊るし焼されているようでスモーキーな香りが良いアクセントななっています。じっくり焼き上げているため肉の旨味もしっかり凝縮されていますね!
一方キクラゲは食感にこそ面白味がありますが味付けは無く淡麗スープとのマッチングは今一つです。無くても丼に与える影響は軽微と言え単に意識の高さをアピールするアイテムだけのように感じてしまいます。

総体としては、出汁が豚ベースであるが故に淡麗に炊くと出汁感が弱くなる上に豚の雑味が浮き上がってしまい、かと言ってしっかり炊くと淡麗清湯ではなくなってしまうというジレンマを抱えた一杯との印象を受けました。また、個人的にはこの一杯が1,300円であることにはコスパ面で大いに疑問符が付きました。スタイリッシュな店構えや端正な丼構えに惑わされそうになりますが、ラーメンとしては極一般的な水準と思料した次第です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。