なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「のりラーメン」@どんとこい家の写真横浜ラーメン文化を語るうえで、外せない存在。

物価高の今だからこそ、「味・満足感・日常性」がそろった一杯に価値を感じます。

今回訪れたのは、和田町で朝4時から営業する家系ラーメン店「どんとこい家」さん。

親しみやすい店名の通り、肩肘張らずに通えて、しかもラーメンはきっちり美味しい。

個人的にもお気に入りの一軒です。

注文は食券ではなく口頭注文の先払い。

ラーメンとご飯ものの「定食」も人気ですが、今回は原点回帰でこちらを。

◆のりラーメン(1,000円)

スープは、目の前の寸胴で骨を煮出す生ガラ炊き。

しっかりした豚骨のコクに、キリッと効いたカエシの旨み。

鶏油の香りが重なり、レンゲを持つ手が止まりません。

麺は「大橋製麺多摩」。

小麦の風味をしっかり感じる、モグモグ食感。

ほどよいコシを残した茹で加減で、軽いウェーブがスープをよく持ち上げます。

チャーシューは大判ロース。

胡椒を効かせたスモーキーな味わいで、後味がすっきり。

好みは分かれますが、個性として光ります。

海苔は7枚。

スープに浸しても崩れにくく、麺を巻いて食べるのが至福。

若い頃はライスを巻いていましたが…寄る年波には勝てず😂

ほうれん草は、しっとりトロッと仕上げ。

脇役ながら存在感があり、つい追加したくなる名脇役。

この界隈には名店が多い中でも、「日常使い」で安心しておすすめできる家系。

和田町で迷ったら、まずはここからですよ🍜

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。