なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン(大)」@久留米ラーメン 光屋の写真タオルの街?
うん有名、でも僕の手が伸びるのは麺のほうだろ…って自分でツッコミ入れた。
今治焼き鳥も行きたいな〜と思ったのに、気づけばラーメン一直線なんす(‘Д’)

向かうのは「久留米ラーメン 光屋」。
福岡県久留米市で修業した店主・西田さんの本格豚骨が、今治にドン!と構えてるらしい。
呼び戻し製法で炊く白濁スープが自慢って、もう字面が“強者のオーラ”なんだよなァ。

しかも、こってりとあっさりを選べるって優しさがズルい。
さらに地元の素材を使う「今治ラーメン」まであるとか、久留米どこ行った!? とツッコミつつ期待がブワッ。
さて僕は、どっちに転ぶんだろ??

---------------------------------------

こってり系かあっさり系か悩んでいたあげく、前日に「久留米豚骨ラーメン 松山分校 」でこってり寄りを食べてたから、今日はあっさりを選んでバランス取り。
…と言いつつ、こういうの大体“気分”なんだよな。

薄切りチャーシューがふわっと広がって、ネギがキュッと締める見た目。
派手じゃないのに、ちゃんと整ってる感じがする。

【スープ】
呼び戻し製法の白濁スープは、コクがじんわり深いのに後味はスッと軽い。
豚骨の旨みは前に出るけど臭みはなく、少しだけとろみが残る。
調味油も控えめで、全体がまろやかにまとまってるぞ。

【麺】
麺は硬め指定。
店主さんがデボから平ざるでサッと上げる流れが小気味いい。

美白系の細ストレートで低加水寄り、ズズッとすすればコシがあってスープも一緒に絡んでくる。
軽快なのに頼もしいタイプだ。

ラーメンの詳細はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/mitsuya-ramen-imabari

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。