なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製汁なし醤油+炙りチャーシュー」@らーめん 破顔の写真行列もなく、すぐに券売機で食券を買い、カウンターの席に並んで座れました。タナイチさんは先週も来ていて、アドバス通りに「特製汁なし醤油中盛」850円+「炙りチャーシュー」100円を注文しました。店内は8席と狭く、外を見ると既に5人くらいの行列が出来ていました。タイミングよく座れてラッキーでした。

「汁なし」は、ドンブリに香味油と調味タレを入れて、茹でたての麺をドンブリに投入して交ぜます。その上に、魚粉を振りかけ、チャーシューや刻みネギなどの具材を乗せた、汁なしのラーメンです。「油そば」とか「まぜそば」と、お店によって呼び方が違います。10分くらいで、私達の頼んだ「汁なし」が出てきました。

極太の麺に醤油ダレがよく交ぜ込まれていて、脂の甘みが強く甘辛い味付けです。追加注文した炙りチャーシューが、香ばしくベーコンのように旨味を増してよいアクセントです。同行者の「塩味」も味見させてもらいましたが、こちらはさっぱりとした旨塩味で、脂っこさがない分こちらのほうが食べやすいかも知れません。

思わず夢中になって、食べ進めてしまいましたが、麺を2割ほど残して「スープ割り」を頼みました。今まで食べていたドンブリに、スープを少し掛けてもらい、残りをラーメンのようにして食べます。こってり醤油が、さっぱり味に変わってスルスルと食べられました。ラーメンとも、つけ麺とも違う、新しい味のラーメンの食べ方だと思います。

麺が極太で、まるで丼飯のように食べられるのが、魅力なのかも知れませんが、麺のコシが強く歯応えがないと、たぶん美味しくないと思います。「汁なし」は他にも、煮干と味噌があるみたいなので、近いうちにまた訪れて食べ比べてみたいと思いました。久々にヒット作を食べられて、とても満足です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。