なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩つけ麺¥780」@中華そば ことぶきやの写真先月21日(土)訪問分です。雨もパラパラ降っていたので、行列はないだろーと予測し、到着したのは12時ちょっと前。駐車場は2台も空いていたのですが、外待ちは12人ほど・・・駐車場いっぱいだったら新店開拓と決めてましたが、折角空いてるんだから待ち列ドッキングゥ~しました。

どんどん進み、約25分ほどでオネエさんの案内で標記食券を購入。中待ちしてると食券を回収されたので麺量は並(220g)でお願いしました。大盛り(300g)無料です。
で、列接続から約30分でカウンター席に案内されました。しかし、オペが非常にスムースです。奥様の笑顔も相変わらずステキだし、店内で確認できたご主人と奥様の会話はたったの「チャーシュー1つ」「2個」の二言だけ。当初はオペが・・・とか、回転が・・・などと辛口評価をされてましたが、今ではすばらしい阿吽の呼吸です。
お客さんは、土浦ナンバーやつくばナンバーなど、プチ遠征組が多いのかな?あと高1くらいの女子グループもいました。高校生でこんな旨いラーを食えるなんて・・・贅沢だなぁ。

そんな懐かしい高校時代を振り返って(ウソ)待つこと約15分で提供となりました。
ちょーツヤツヤ麺。はじめて食った時は太っと思いましたが、今ではつけ麺では標準の太麺と感じます。単体で食べても小麦の香りがして密度もギュッでウマウマ!!しかし、食感が以前とは大きく異なる印象ですね。口の中で跳ね回る感じはなく、ボソゴワとした歯ごたえ。強さは十分ですが、もう少し茹でてキュッと締めたらもっと私好みになりますね。
つけ汁は塩といえ、魚介や鶏やらで濁ってます。魚介が強めの旨みはとガツンとくる印象。塩のエッジも効いていて、強い麺にも負けないつけ汁ですね。温度もアツアツで、特に沈んでいる肉は超高温なので要注意です。
その肉は、最近食べた中では固い部類で、肉を食ってるーって思わせる仕上がりです。味はウマウマ。
味玉はそのままパクッと逝きましたが、普通です。
メンマは穂先のコリコリタイプで食べやすいですね。
しかし、塩つけ麺て難しいと思うのですが旨いっすなぁ。卓上に魚粉もあるので、ちょっとカスタマイズして固形物完食。ポットの白湯割スープでスープ割りして、スープも少しいただいてごちそうさん。

接客も含めて、やはり県内屈指の人気店に納得しました。
つけ、塩ラー、塩つけと食べましたが、やはり最初のインパクトが衝撃的だったので、最初に塩つけ喰ってればよかったな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。