レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 麺屋 いえろう【場所】 名古屋市中川区【営業時間】 11時~14時 18時~22時【定休日】 水曜日【席数】 17席【メニュー】 牛骨ラーメン(味玉トッピング)【値段】 880円【スープ】 醤油【麺】 細麺ストレート【点数】 75点【感想】名古屋の名店〝麺家 喜多楽〟で修業を積んだと言う噂のある〝麺屋 いえろう〟にお邪魔しました。色々とメニューもある中で、迷わず注文したのは〝牛骨ラーメン〟。メニュー説明には『牛骨・牛すじ等でとったスープに白醤油のタレで合わせた』とある。まずは、蓮華にてスープを一口・二口と口の中に運べば、ふわ~っと牛の旨味が広がり、非常に上品で〝あっさり〟とした味わいであるが、ただ単に〝あっさり〟しているのではなく、このスープから程好い〝こってり感〟もあり非常にコクが深い。修業先の経験と独自の味を作り出している印象で、スープ・麺・具材と非常に丁寧で繊細な仕事が伺える一杯。白醤油の香りと風味も良くて、最後の方は少し醤油辛さを感じるものの野菜と魚介系の風味や旨味・甘み等が、爽やかな風味に仕上げている。時折感じた、柚子の香りもアクセントとして十分。『麺』は『細麺ストレート』で、最初は少し緩めの食感に思え、コシも弱く感じたのだが、このスープに絶妙な持ち上げをする。ツルツル・シコシコの食感と適度な噛み応えを感じるコシと喉越し・舌触りと好印象。チャーシュー・牛すじ肉・味玉・メンマ・海苔・カイワレ大根・ネギ・柚子の皮。このチャーシューが本当に旨い。噛めば噛むほどに脂身の甘みと豚肉の旨味が口の中に広がり始め、肉汁が溢れ出すし、牛すじもトロトロの柔らかさで、直ぐに舌の上で溶け出して行く。味玉はシンプルな塩茹でタイプであるが、この雑味の少ないスープを最大限に引き出し、尚且つ箸休めと思うならは十分過ぎる程の『さっぱり』とした味付けで半熟になった黄身の甘みが際立つ。メンマは小振りだがコリコリとした食感。この店は、店長が一人で仕込み・接客・調理を担当しているので、混雑時には多少の時間が掛かるのだが手馴れた印象を持ったが、誰か手伝ってあげて!!と思ったのは自分だけかな??
【場所】 名古屋市中川区
【営業時間】 11時~14時
18時~22時
【定休日】 水曜日
【席数】 17席
【メニュー】 牛骨ラーメン(味玉トッピング)
【値段】 880円
【スープ】 醤油
【麺】 細麺ストレート
【点数】 75点
【感想】
名古屋の名店〝麺家 喜多楽〟で修業を積んだと言う噂のある〝麺屋 いえろう〟にお邪魔しました。
色々とメニューもある中で、迷わず注文したのは〝牛骨ラーメン〟。
メニュー説明には『牛骨・牛すじ等でとったスープに白醤油のタレで合わせた』とある。
まずは、蓮華にてスープを一口・二口と口の中に運べば、ふわ~っと牛の旨味が広がり、非常に上品で〝あっさり〟とした味わいであるが、ただ単に〝あっさり〟しているのではなく、このスープから程好い〝こってり感〟もあり非常にコクが深い。
修業先の経験と独自の味を作り出している印象で、スープ・麺・具材と非常に丁寧で繊細な仕事が伺える一杯。
白醤油の香りと風味も良くて、最後の方は少し醤油辛さを感じるものの野菜と魚介系の風味や旨味・甘み等が、爽やかな風味に仕上げている。
時折感じた、柚子の香りもアクセントとして十分。
『麺』は『細麺ストレート』で、最初は少し緩めの食感に思え、コシも弱く感じたのだが、このスープに絶妙な持ち上げをする。ツルツル・シコシコの食感と適度な噛み応えを感じるコシと喉越し・舌触りと好印象。
チャーシュー・牛すじ肉・味玉・メンマ・海苔・カイワレ大根・ネギ・柚子の皮。
このチャーシューが本当に旨い。噛めば噛むほどに脂身の甘みと豚肉の旨味が口の中に広がり始め、肉汁が溢れ出すし、牛すじもトロトロの柔らかさで、直ぐに舌の上で溶け出して行く。
味玉はシンプルな塩茹でタイプであるが、この雑味の少ないスープを最大限に引き出し、尚且つ箸休めと思うならは十分過ぎる程の『さっぱり』とした味付けで半熟になった黄身の甘みが際立つ。
メンマは小振りだがコリコリとした食感。
この店は、店長が一人で仕込み・接客・調理を担当しているので、混雑時には多少の時間が掛かるのだが手馴れた印象を持ったが、誰か手伝ってあげて!!と思ったのは自分だけかな??