なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「全部のせ海老味噌ラーメン大盛り」@ラーメン専門店 味噌こうじ 天白本店の写真駐車場はお店横に3台(11、14、15番)あり。お店前のスペースには停めないでとのことでした。

平日の13:00ごろ訪問。先客なく、後客計6名。コロナ第二波が蔓延する物凄く厳しい状況の中で、それでもなんとか元気よく営業しているラーメン店には本当に報われて欲しいと心から思います。

こちらのお店、以前竈豚さんがあった跡地に本年の7/15にオープンしたばかりの味噌ラーメン専門店。このコロナ渦の大変な時期、そして夏の暑い中で味噌ラーメン屋オープンとは思い切ってますね。約1ヶ月ぶりに出張で名古屋に来てみれば色々と新しいお店も増えていて実に楽しみ。ちなみにこちらのお店、今現在は写真撮ってSNS等で発信したりすると次回来店時にトッピング1品無料でつけてくれるみたいです。要写真。

店内はL字のカウンター席のみ。まだ出来たばかりで清潔かつオシャレな雰囲気で、壁には中日ドラゴンズの選手のサインが8枚飾られていました。

辛味噌赤ラーメンに心揺らぎつつも、当初から狙っていた全部のせ海老味噌ラーメン¥1,430に大盛り¥100で発券。学生街にしてはちと値段高めのように感じましたが、はてさてお味が楽しみなところ。ちなみに平日昼はライス小が無料で、お店オススメの食べ方として最後残ったスープに米を投入、と書かれていたのですが、今回は既に大盛りにしてしまっていたのでやめておきました。次の機会があったら試してみようかな。

スープ一口、味噌の甘辛さと共に広がるのは豊かな海老の香り。以前栄で食べた神楽の海老白湯よりかはインパクトは劣るものの、思っていたよりもしっかりと海老が堪能できます。香ばしさもありますが、それ以上に海老の風味の方が優っている印象。スープ自体はトロミがありますが、口当たりはそれほど重たさを感じませんでした。塩気はなかなか強めで、白味噌由来の甘みを主体にいくつかの味噌をブレンドしているのかな。いや、この甘みは白味噌だけでなく、野菜や果物なんかも入っていそう。脇を支えるように存在する生姜の香りも程よく、控えめながらコクも感じられるため、満足感は高め。ただ、海老と味噌ならどちらかというと海老の存在感の方が優っているように感じました。純粋に味噌ラーメンを楽しみたいのなら、まずは赤ラーメンか白ラーメンから試してみるのがいいかもしれません。個人的には好みのお味。
スープのベースは野菜の甘み以外に味噌と海老、特に海老の存在感が大きくてちと分かりませんでした。豚と魚介だろうか?一気に客足が増えて忙しそうにしていたので、またの機会があった際に聞いてみよう。
麺は加水率高め、平打ちの中太縮れ麺でした。所々ツイストしていて、てもみ麺のような独特のもちプリ感とコシがあり、スープとの絡みもバッチリ。香りよし、食べ応えもしっかりしていて満足感は非常に高めと感じました。

チャーシューは表面が炙られたロール煮豚が3枚。濃いめに味が染み込んでおり、香ばしい香りと共に広がる豚のジューシーな脂が食欲を掻き立ててくれます。味玉はかなり塩気が強め、かつ黄身がほぼ液体かと言うくらいの半熟加減のため、少し好き嫌いは分かれるかも。全体の濃い味付けの中では少なくとも埋没はしていませんでした。一口で食べてしまったので分かりませんが、スープに溶かして食べてみたらまた味変になって良かったのかも。
ほか、メンマ、もやし、海苔×3枚と、刻んだ白ネギと油揚げが乗っていました。特に、白ネギと油揚げは海老味噌のスープとの相性がバッチリ。なんだか味噌系の鍋を食べている感じで実に米が食べたくなります。

後半、味にパンチが欲しくなったので卓上の七味唐辛子とすりおろしニンニクを投入。パンチ力が増したところで一気に書き込んでフィニッシュ。
大満足でスープ完飲。
海老味噌ラーメン自体は海老がしっかり堪能できる満足感高めのお味のため決して後悔はしない一品だとは思いますが、同時に値段もなかなかするのでその辺は個人の捉え方次第だと思います。個人的には満足出来て美味しかったし、また再訪して今度は赤か白ラーメンを食べてみたいところ。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。