レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
遠征3日目は福井から滋賀の彦根へ。河瀬駅から雪が積もった道を30分ほど歩いて入店すると5人待ち。ウェイティングボードに名前を書いて待っていると15分ほどでカウンターへ案内された。早速「つけそば大盛:1,200円」「全部のせ:500円」を注文。更にご飯ものを勧められたので「しょうがの炊き込みご飯:250円」も追加。単品だと300円だがランチタイムは麺類とセットで50円引きになるらしい。厨房には男性2人女性2人。皆さん若く非常に丁寧で元気な接客。その後も次々と客がやってきて可なり人気が高い様だ。しばらくして出来上がった。非常に美しいビジュアルだがこの麺線は昨年大阪で見たような・・・。つけだれは動物系と魚介系の出汁が効いたスープに甘味と酸味、そして少量入っている唐辛子のピリッとした辛味が絶妙にミックス。オールドタイプのつけ麺に分類される味だがその完成度は驚くほど高い。綺麗に揃えられた麺は太平打ちストレート。やや柔らかめの茹で加減だがツルツル感とモチモチ感が半端なく麺自体の味と風味も素晴らしくまさに絶品。量は大盛で300gだが特盛(400g)にしなかったのを後悔したほど。ビジュアルだけでなくつけだれも麺も昨年食べた「カドヤ食堂 本店」によく似てるなと思ってホテルに帰ってから調べてみたらやはりその流れを汲んでいるらしく孫弟子に当たるようだ。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉。チャーシューは全部のせにしたので計5枚。低温調理されたタイプでムニムニした食感。味玉は黄身がネットリとした半熟で黄身自体の味が実に濃厚。しょうがの炊き込みご飯は名前通り生姜の風味が効いていてこれまた美味い。最後にスープ割りをお願いすると更に魚介が強くなった感じ。じっくり味わいながら飲み干してご馳走様。最後に1,950円をお会計。RDB滋賀1位という理由だけで訪問したのだが、あまりにハイレベルなつけ麺にただただ驚き。これは間違いなく来た甲斐があった。「カドヤ食堂」ももちろん唸るほど美味かったけどCPを含めるとこちらの方に軍配を上げたいな。接客も本当に素晴らしかったです。まさに接客業の鑑。
おはようございます。 この店が滋賀1位なんですね。 どおりでこの高得点も頷けます。
まなけんさん、コメントありがとうございます。 靴を雪まみれにしてたどり着きましたがいやはやすごいつけ麺でした。 彦根駅前にも支店があってそちらはかなりアクセスいいようです。
河瀬駅から雪が積もった道を30分ほど歩いて入店すると5人待ち。ウェイティングボードに名前を書いて待っていると15分ほどでカウンターへ案内された。
早速「つけそば大盛:1,200円」「全部のせ:500円」を注文。更にご飯ものを勧められたので「しょうがの炊き込みご飯:250円」も追加。単品だと300円だがランチタイムは麺類とセットで50円引きになるらしい。
厨房には男性2人女性2人。皆さん若く非常に丁寧で元気な接客。その後も次々と客がやってきて可なり人気が高い様だ。
しばらくして出来上がった。非常に美しいビジュアルだがこの麺線は昨年大阪で見たような・・・。
つけだれは動物系と魚介系の出汁が効いたスープに甘味と酸味、そして少量入っている唐辛子のピリッとした辛味が絶妙にミックス。
オールドタイプのつけ麺に分類される味だがその完成度は驚くほど高い。
綺麗に揃えられた麺は太平打ちストレート。やや柔らかめの茹で加減だがツルツル感とモチモチ感が半端なく麺自体の味と風味も素晴らしくまさに絶品。量は大盛で300gだが特盛(400g)にしなかったのを後悔したほど。
ビジュアルだけでなくつけだれも麺も昨年食べた「カドヤ食堂 本店」によく似てるなと思ってホテルに帰ってから調べてみたらやはりその流れを汲んでいるらしく孫弟子に当たるようだ。
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉。
チャーシューは全部のせにしたので計5枚。低温調理されたタイプでムニムニした食感。
味玉は黄身がネットリとした半熟で黄身自体の味が実に濃厚。
しょうがの炊き込みご飯は名前通り生姜の風味が効いていてこれまた美味い。
最後にスープ割りをお願いすると更に魚介が強くなった感じ。じっくり味わいながら飲み干してご馳走様。
最後に1,950円をお会計。
RDB滋賀1位という理由だけで訪問したのだが、あまりにハイレベルなつけ麺にただただ驚き。これは間違いなく来た甲斐があった。
「カドヤ食堂」ももちろん唸るほど美味かったけどCPを含めるとこちらの方に軍配を上げたいな。
接客も本当に素晴らしかったです。まさに接客業の鑑。