なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「炙り牛ホル油そば倍盛り+全部盛り」@油そば専門店 歌志軒の写真駐車場はあるっぽいのですが全く場所が分からなかったので隣のコインパーキング に駐車。あとで調べたところ、少し離れたところに6台ほど停める場所があったようです。ネットで簡単に調べられたので、車の方は事前に調べてから行った方がいいかも。

土曜の11:00過ぎに訪問。先客なし、後客1名。
こちらのお店、名古屋を中心に全国、そして今やアメリカ進出まで果たした油そばを売りとするチェーン店「歌志軒」の本店になります。
店内はカウンター席のほか、4人がけテーブル席と6人がけテーブル席もあり。テーブル席に関しては子供さん連れの家族が優先になる模様です。広々としており、シックで落ち着いた雰囲気のお店です。ちなみに、ポイントカードがあり、毎月12日はポイントが2倍になるとのこと。

炙り牛ホル油そば¥1,080を全部盛りトッピング¥300で注文。ちなみに味を濃くしたい人は店員さんに声がけすれば醤油タレを用意してくれるとのこと。
まずは倍盛り時のお店のオススメの食べ方であるラー油2回し、お酢2回しかけて底のタレが全て絡むようガッシガッシと混ぜ、一口。

程々のカエシの効いた醤油ベースのタレの風味に動物系を主体とした旨味やコクが広がります。
どちらかと言えば控えめにな印象。尖ったような部分はなく、全体的に非常にマイルドで落ち着いた美味さを感じます。旨味自体はそれほど濃厚ではなく、素材全体のコクやラー油、それとトッピングの半熟卵からなるマイルドさとコク深さの方が目立つ感じ。オイリーさはあるものの重たさやクドさは無く、お酢の酸味も相まって非常に食べやすいテイストになっています。お酢は酸味弱めタイプなので、サッパリテイストをより前面に出したい人は多めに投入しても良いかもしれない。

麺は平打ちの太縮れ麺。多加水寄りでツルシコ食感、かつ数種類の小麦をプレンドした特製麺との謳い文句で、濃いめのタレの味に負けじと小麦の香りを楽しめます。

炙り牛ホルモンは表面が軽く炙られていてほのかな香ばしさがグッド。多量の脂と牛の旨味が凝縮したホルモンはかなりしっかりとした筋があり、しばらく噛み続けても後から後から旨味が滲み出てきます。かなりコッテリしたタイプのものなので、これ単体だけだと少し重たく感じる人もいるかもしれませんが、油そば全体の味と一緒だと上手く馴染んで調和しているように感じました。
ほか、油そば単体の具材はキャベツ、ニラ、糸唐辛子が乗っていました。

全部のせトッピングはそこに更に半熟卵、薄切りの豚ロース、刻み海苔、刻みネギ、茹でもやしが追加されます。ホルモンの存在感が強いため、豚ロースに関してはそのまで印象には残らないかな。
半熟卵は元々サラッと食べやすい油そば自体をさらにマイルドに仕上げてくれるのでとても良い。キャベツやもやしなどは独自のシャキシャキ感や野菜の素朴な甘味を足してくれるので貴重な存在。油そば自体が他のラーメンなんかと比べると低カロリーで食べれるメニューなので、全部盛りで具材を色々足せば栄養価も上がって良いかもしれない。

途中まで食べてから、卓上の調味料類を追加。卓上にはラー油や酢のほかにもガーリックパウダー、刻みニンニク、粗めの一味唐辛子、ゴマ、白胡椒など多種多様な調味料があり。それらを使ってカスタマイズしていき、独自の好みの味に仕上げることこそ歌志軒さんの油そばの楽しみ方の最適解かなと個人的には思っています。ラー油とお酢をさらに一回しかけた後、刻みニンニクと多めに一味、ガーリックパウダー、白胡椒を投入してパンチ力を増大。これよこれ、このジャンキーな油そばが個人的には一番美味い。

大満足で完食。ご馳走様でした。本店では初めて食べたけど、今まで食べた歌志軒さんの中でも好みの味として一番しっくりきたかも。暫く歌志軒さん自体訪れてなかったけどまた色々面白そうなメニューも増えてたし、これからもちょくちょくお伺いします。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。