なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 麺硬め」@真砂そばの写真名古屋大学での会合後、金山からも遠く、東別院からも遠い、なかなかの立地にある、こちらへ。初訪問。11:30頃の訪問で、空席3。その後は、店内行列ができていたのでラッキーだ。

食べたのは、中華そば 麺硬め 690円。

麺は、捻りの入った中細麺。麺硬めで頼んだのだが、そこそこ麺硬め。デフォルトが柔らかめなので、気持ち硬めという感じ。小麦の香りは、そこそこ。しかし、スープとの馴染みも良く、どんぶりの中の一体感が感じられる。

スープは、鶏がらから動物系の出汁を採り、煮干し、鰹節、昆布から魚介系の出汁を採る。どんぶりで返しとスープを混ぜるのではなく、そもそも寸胴のスープに返しを入れ煮込むタイプ。かなり辛目のスープで醤油が際立つ。しかし、醤油が尖っているわけではなく、昆布のまろやかな感じがスープに丸みを与える。

チャーシューは、ロースとばら肉。小さめのチャーシューだが、この価格で頑張ってくれている。

その他、メンマ、ネギが入る。メンマは、煮込まれてクタクタ。しかし、これが味がある。サイドに、白菜の浅漬け。超濃いスープの箸休めになる。

店内は、カウンターのみ。老夫婦+息子さん?によるオペレーション。心休まる雰囲気だ。1000円払うと「310万円のお返し」と言われ、頬が緩む。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。