91点
数年ぶりの部長との同行だ。何を食べようか迷うところだ。どのラーメンも素材に地元の名産をふんだんに取り入れているようで、そんな素材を活かすことのできるこの地域の風土が羨ましくさえ思える。そして、メニュー冒頭を飾るこのメニューを選択。地域の酒蔵の酒粕を使用しているようだが、正直酒粕自体はあまり好きではないので、ある意味“賭け”でもある。それにしても店の雰囲気が良いせいか、ちょっとしたカフェ気分の客が多く、食べ終わってもなかなか席を空けようとしないため回転が悪い。やっとのことで、カウンターに通されて注文し、「待つのも御馳走」なんて思っていると着丼。スープを一口、おおおっ!旨い。想像をはるかに超えた旨さだ。ベースのスープがしっかりとした基礎を築いていることに起因していると思うが、酒粕が旨味を相乗させて非常に深みとコクを醸し出している。正直、もっと酒臭いと思っていたが、そんなことはまったくない。醤油とも味噌とも言えるような、新しいカテゴリーだ。麺は中細ストレート。さっくりとしてコシがあって喉越しが良く、スープとの相性も良い。レアチャーシューも臭みが無く柔らかで美味。つみれの旨いこと!いっぺんに食べるのが惜しくて少しずつ小分けにして口に運ぶ。久しぶりに仲間と食べたラーメンゆえ、さらなる好印象をもたらしてくれたかもしれないが、いや~満足。この店のために高速道路を使って遠征する価値がある。
激食ラーメン部 会長さんの他のレビュー
コメント
”酒かす” このフレーズでは注文することはないと思っていましたが、この点数なら…。
この店で2杯いっちゃいたいですね~。
激食ラーメン部 部長 | 2015年9月22日 22:03

激食ラーメン部 会長
さぴお
itokin
なまえ

DMAX




