なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製ラーメン」@濃厚しょうゆラーメン 自家製麺 フラワーの写真お店の周りに駐車場あり。手狭な感じですが、パッと見で7〜8台くらいは停めれるのかな?隣のクリーニング屋との境目がよく分からない。

2020年に入ってから100個目のレビューは守山区の自家製麺フラワーさん。
本日オープンとの話を聞き、ワクワクしながら今日まで待ちわびておりました。以下、長文失礼。

オープン初日のためか11:30 前に着で既に10人以上の列が出来ていました。一巡目では入れず、二巡目待ち。初日のためか分かりませんが、入り口にあった券売機は使わず、店員のお姉ちゃんとおばちゃんが注文内容を事前に聞き、直にやり取りしてお金を精算していました。

店内は白を基調とした明るい内装で、カウンター席10席と、2人掛け?な感じのテーブル席2つ。
特製ラーメン¥950とチャーシュー丼肉多め¥400を注文。写真は特製ラーメンのみです。卓上には青唐辛子とニンニクのスパイス、すりおろししょうが、すだち酢の3種類の調味料があり、それぞれ味変に使えます。

麺の硬さを柔らかめにしたい、醤油を薄めにしたい、ヘアゴム、紙エプロンなどが欲しい、といった要望があれば、事前に店員さんにお願いしておけば大丈夫なようです。
テーブル席はパッと見で少し手狭な感じでしたが、醤油を薄めに出来たり、お子様ラーメンなんかがメニューにあるので、小さいお子さんのいるご家庭でも行きやすいのではないでしょうか。

着丼した見た目は濃厚な溜まり醤油の色と、彩り豊かでお洒落な一杯。特に野菜の多さが目立ちます。
スープ一口、なかなか強めの甘塩っぱい溜まり醤油の味が口いっぱいに広がりました。
スープの出汁は鶏と豚がメインで、丸みのある旨味とコクを感じられます。雑味や臭さは全く感じません。見た目の濃い色の通り醤油感は強めですが、もとが甘めの醤油であると思われるため、染み出した野菜の甘みも相まって濃いめの甘辛テイストに仕上がっています。動物系のコクとの相性もバッチリ。食欲をそそります。

麺は低加水の中細ストレートでパツっとした歯応え。硬さは手頃な具合です。上に乗った野菜は白髪ネギ、生のスライス玉ねぎ、タケノコ、白菜、ニンジン、モヤシ。タケノコ、白菜、ニンジンなど、軽く火を通してあるものの全体的に野菜感しっかりの香りもちゃんとあるシャキシャキ系で、特に、ネギと玉ねぎは香りが強く残っていて辛味もあるため、これが甘めのスープに一つ大きなアクセントになっていると感じました。苦手な人は苦手かも。野菜が苦手な場合は、基本の醤油ラーメンかチャーシュー麺を選択した方がいいかもしれません。個人的な感想では、この甘辛のスープは、野菜を美味しく食べてもらうためにあえて素を甘めに意識してスープ作りをしているのかなと感じました。野菜との相性バッチリで実に美味い。
チャーシューは薄めに味付けされたレアっぽい豚ロースと煮豚の2種類の豚チャーシュー。特に煮豚、豚バラはプリッとした歯応えと脂身の甘みがとても美味い。味玉はしっかりと醤油ダレに漬け込まれており、トロッとした半熟具合がグッド。

卓上の調味料は先述した3種類で、唐辛子ニンニクのスパイスは味にピリッとした辛味とニンニクのほのかな風味をもたらしてくれます。生姜はそのまますりおろし生姜を入れる感じ。すだち酢は酸っぱさはそこまでで、あくまでも香りとともにさっぱりとした味変を行うのにちょうど良いかと思いました。個人的には、この甘辛のスープにはしょうがを加えるのが一番好きかも。

写真にはありませんが、チャーシュー丼肉多めも注文。チャーシュー丼はラーメンとは逆で、しっかり肉を食わせるための一杯でした。蒲焼き風の甘辛タレの掛かった丼に盛られた2種類のチャーシュー諸君。醤油ダレ系の味は感じるものの、肉の味をしっかり楽しめるよう控えめに漬けられているため、豚肉好きには堪らない一品。しかし脂っ気はそこまで感じず、蒲焼き風のタレの味とも相まってもたれずにスルスルと食べれてしまう。とても美味い。特に薄めのレアなロース肉をご飯に巻いて食べるのが実に美味い。こちらは青唐辛子ニンニクのスパイスがピッタリ。白髪ネギや刻み海苔、糸唐辛子なんかを乗せても相性良さそうな感じです。

個人的には甘辛い醤油ラーメンは大好きな上、肉も野菜もたくさん食べれるしでとても美味しく頂けました。接客も明るくて人当たりの良い感じで好感が持てます。今後に更に期待。ご馳走様でした。また是非お伺いします。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。